霰組相談役って結局脆弱なん?

色廃人オッサン無名脆弱勢のポケモンブログというかメモ的なもの

乱数調整メモ(HGSS)

ホワイトアウトの時間(DSliteを使う場合)
HGSS:5.8~6.1秒

ID調整
HGSS:オーキドのではまた会おうで待機→A

乱数の消費
HGSS
●主人公の行動:
エンカウント床上で『上下左右』への1歩(=1マス)移動と同時に1消費 (スプレー使用も含む)
●主人公の行動:
エンカウント床上での方向転換1回につき、同時に1消費 (スプレー使用も含む)
(上2つについては起動直後から3回まではノーカウント扱い?。)


●主人公の行動:
場所を問わず、128歩移動するごとに手持ちの数と同じ数、消費

●NPCの行動:
床の種類にかかわらず、『上下左右』への1歩(=1マス)移動と同時に1消費
●NPCの行動:
床の種類にかかわらず、方向転換一回につき、同時に1消費 
●連れ歩きのポケモン
『眠り』状態のポケモンに話しかけると同時に4消費
『やけど』状態のポケモンに話しかけると同時にランダムで2or4消費(未確認)
上記以外の状態のポケモンに話しかけるとランダムで不特定数消費。

●ずつき:
使用と同時に2消費(エンカウントと同時?)

●つりざお:
種類に関わらず、釣り上げると同時に3消費(「釣れないなぁ」「はやすぎた」では消費なし。)


●あまいかおり:
『くさむら』で使用すると同時に1消費、そのまま戦闘になる。『水の上・洞窟内』でも同様。

●徘徊系の位置決定:
1匹につき1消費 (ゲーム起動時にも消費されているので注意)
●ウツギ博士への電話:
トゲピーを見せた後限定、電話を1回かけるごとに1消費
●アオイへの電話:
アオイに電話をかけると通常乱数を1消費。
●ジプシージャクラーのマイクへの電話:
マイクに電話をかけると通常乱数を1消費。
●おさななじみへの電話:
ヒビキorコトネに電話をかけると通常乱数を1消費。
●たんぱんこぞうのゴロウへの電話:
2消費 (再戦待ちを除く。・孵化乱数も同時に消費する。)